UNIQLO_GRIDはアイデアを喚起する

UNIQLO GRID
UNIQLO_GRID

かなり前のエントリになるんですが、ちょうどグリッドシステムを使った広告表示板なんてのを考えてたことがありました。
コンセプトは「ひとつだけ不自由を与えた自由に使えるシステム」でした。結局、いいネタがまとまらなかったので放置しちゃってたんですが、このUNIQLO_GRIDはそのへんを「多人数参加」「ゲーム」として昇華しちゃいました。はてブによるとこれはyugop御大の最新作ということらしいですが… あー僕は凡人だ!!

でもこういうアイデアを出せるようになりたいと思ってがんばります。
ユーザ参加型コンテンツにも、ニコニコもあればはてブもあり、ハインツ:ケチャットライブもあり、UNIQLO_GRIDもあり、Olympus Wonderもあり、mixiもある、と。

ユーザにどう使ってもらうか、使ったものがコンテンツとなる…のか、コンテンツを使ってもらう…のか、使ってもらったコンテンツをリミックスしてもらう…のか、は、そのサイトの特性次第ということですね。どれが正解とかではもちろんありません。