ニコニコで最近ハマってるのは「出オチ」

ニコニコ動画は、一度見てしまうと「他の動画も、他の動画も!」って思ってついついたくさん見てしまうんですが、そんな中で僕が最近面白いと思うのは「出オチ」です。
出オチとは、言うまでもなく、ムービーが始まっていきなりオチがあることです。オチはじまり。
ただし、これには一つだけ罠があって、それは「元ネタを知っていること」です。
元ネタを知らずして出オチなし。なので、もしこれを広くリーチする内容でやるとしたら、一部のファンだけが楽しめるアニメをネタにするのはほぼ無理、ということになります。あるとしたらサザエさんとかドラえもんとかその辺の、国民的アニメーションしかないです。

色々探したんですが、誰もがわかってMADで出オチといえばこちら。
一般の人にはわからないかな。
アニメだとけっこうあります。
で、出オチをWebでやるとどうなるか。それはつまり「一発ネタ」なわけで、となると意外にもはてなはてなセリフが秀逸です。
最近のセリフが面白いです。
ホットペッパーじゃないけど、この吹き替えセリフで4コマ漫画とか作るのもいいかもしれませんね。
(それもMashUpになるのかな)
そのセリフにニコニコみたいにコメントをたくさん書き込み・表示できるようにしたら面白そう。

この記事には、カテゴリ sonota タグは がつけられています。