Flashに個別URL(パーマリンク)を持たせる世界で一番簡単な方法

via:
Adobe – デベロッパーセンター:Flash内のフレームにディープリンク
FlashでパーマリンクをつけるとなるとSWFAddressが有名ですが、なにせ設定がメンドイです。
FlashVarsを使うのが一般的です。
しかし一番簡単なのは「Flashのアンカー」です。
anchor
Flashのプロパティパネルに、普段はフレーム名をつけるエリアがあります。ここはプルダウンできて、「名前/コメント/アンカー」を選べます。
アンカーを選ぶとフレーム名の表示がイカリマークになります。
anchor
ここでは「star」と「sankaku」のアンカーがあります。アンカーはフレーム名ではないですがgotoAndStopもできます。デバッガで見ると「ラベル:star」と表示されてました。
実際のサンプルはこちら。
http://ryow.net/blog/2007/12/sample.html
http://ryow.net/blog/2007/12/sample.html#star
http://ryow.net/blog/2007/12/sample.html#sankaku
フレームごとジャンプさせてパーマリンクとするのは一番簡単ですよ、という話です。
ひとつのフレームに全てがあって、スクリプトで制御する場合やHTMLのtitleタグも詳細に設定したい場合はSWFAddressを使うとよいと思います。
ちょっと試したところ、IEではうまくいきましたがFFではなぜか動作しませんでした。 あれー??
今回使ったサンプルをzipでダウンロードできます。

この記事には、カテゴリ Flash タグは がつけられています。