Flashをビデオのようにシーク、再生停止できるMovieClipController(ver.2.1)を公開

via : MovieClipController(ver.2)のエントリ

外部ファイル読み込みに対応したver2.1です。
これはスマートじゃないんですが、こういう形で公開しておきます。本当はクラスの中に入れて使うと多少スマートになるんですが、そのとき使ったファイルからこのコントローラの部分だけを抜き出して公開するとなるとクラスに修正が入るのでメンドイなぁ、ダルいなぁ、マジダリーよダルビッシュだよ、ということになるのでこの形になります。まぁ公開するので好き勝手やってください。

flaを開くとわかるんですが、loadClipで読み込みファイルを指定しています。で、コントローラに最初に設定してあるプロパティを、外部ファイル読み込み後に設定してあげます。それだけ。

ダウンロードはこちら:(ver8 .fla形式をzipにしたもの)

この記事には、カテゴリ UI タグは , , がつけられています。

Flashをビデオのようにシーク、再生停止できるMovieClipController(ver.2.1)を公開 への11件のフィードバック

  1. シークバー捜索中 より:

    早速ダウンロードさせていただきました。
    ありがとうございます!
    前回ver.3とか書いてしまっていましたが、ver.2.1だったんですね…。今気付きました…。

    前回お尋ねしたトータルの件はあきらめて、ダウンロードしたファイルを使わせていただいて、別の妥協案で解決することにしました。(根性がないので)

    参考になる記事がたくさん載っているので、これからも楽しみにしております。

  2. ryow より:

    ありがとうございます!
    これが完成、という話ではないので、改良できるところやあったらいいな、という機能があればご指摘くださいませ。
    (バーの背景をクリックしたときに最終フレーム近くだとうまく飛ばないというバグ?があったりします)

  3. azuki より:

    お忙しいところ失礼いたします。
    興味があるのでダウンロードさせていただきましたが、volumeの制御ができません。
    何故なのでしょうか?

  4. ryow より:

    >azukiさま
    使っていただきありがとうございます!
    なぜかというのは…コメントだけだと何とも言えません。すいません。
    MCが入れ子になってるとかでしょうか?

  5. azuki より:

    早速の回答ありがとうございます。
    ダウンロードさせていただいたままのmc_controller21.flaの
    Aレイヤーのas
    mcl.loadClip(“ココ.swf”, yomikomi_mc);
    ココ部を音データを載せてあるswfファイルに書き換えました。
    読み込んだswfはplayerバージョンは8 asは2.0で書きだしました。
    あとは一切変更していません。

  6. ryow より:

    ふむふむ、なるほど。
    これは、タイムラインにべたっと置くのを想定していたのでMovieClipLoaderで
    読みこんだ場合におかしくなるのかもしれませんね。
    試したことがなかったですが、、、

  7. azuki より:

    度々すみません。。。
    読み込み用のswfファイルのタイムラインにベタっとmp3データを載せているのですが、、、
    sound定義してあげないとダメなのでしょうか?

  8. ryow より:

    うーん、、、すみません。
    いまこのflaを開けないので、どんな作りにしていたか自分でも分からないのです。
    soundはいらないような気がしてますが定かじゃないです、、、
    読み込んだMCかrootのvolumeを動かせるという仕組みだったような気がします、
    時間があったら調査してみますね。

  9. azuki より:

    ありがとうございます。
    rootのボリュームを指定していたようです。
    mcに変えたりして試してみます。
    お忙しいところ、すみませんでした。
    (ToT)/~~~

  10. miya より:

    ダウンロードさせていただきました。
    お忙しいところすみません、一点質問です。
    シークバー上をクリックするとその地点までジャンプできるのですが、
    後半に行けばいくほど、クリック地点とジャンプ先が離れてしまいます。
    どうすればいいでしょうか?

  11. ryow より:

    あっ、本当だー!
    クリック位置とシーク先の計算がなんだかおかしいんですね。
    コントローラMCのアクションの145,146行目あたりがその式なんですが、ここを修正していただくか、あるいはバーのクリックをなくすか、ですね。
    計算を考えるのは、あとでやろうかな、、、、できるかな、、、、という感じです。
    クリックをなくす場合、アクションの38行目
    > line.onRelease = lR; という一行を削除してください。