SWFObjectと比較!? 簡単にFlashをembedできる「UFO」

今ではFlashを貼り付けるのにSWFObjectが一般的になってますが、「UFO:Unobtrusive Flash Objects 」というのがあるみたいです。はてブとdel.icio.usでは2005年からブクマされてました。名前がいいですよね。実際に使う場面はSWFObjectの方が慣れてるので機会は少ないと思いますが、一応こういうのもあるんだねー、ということでメモメモ。

いずれ失われるとしても、こういうツール的なものはいろんな場面で使えそうなのでアイデアとしてメモです。webをAIRにしたり、FLVを編集したり、クリエイティブをサポートするツールってのはやっぱり重要だと思うのです。

っていう意味では、今後はAIRをもっとカンタンに導入できるツール、ですかね。

<script type="text/javascript" src="ufo.js"></script>
<script type="text/javascript">
var FO = { movie:"test8.swf", width:"300", height:"120", majorversion:"8", build:"0", xi:"true" };
UFO.create(FO, "ufoDemo");
</script>

UFO.createっていう表現がイイですね。