RedBull FlightLabが凄い

redbull.jpg
RedBull FlightLab
RedBull、翼を授ける、のコピーで有名なレッドブルのキャンペーンサイト。紙飛行機をイメージした飛行機を自分でデザインして、それを飛ばして競うというweb向きな手法です。鳥人間もびっくり。
びっくりなのはこの完成度の高さで、
・飛行機作成
・3Dで飛行機を見る
・3Dで飛行機を飛ばす(上下左右キーで操作)
という、PICTAPSみたいな感じなんですが、この技術は未来そのものだ、と感じました。はてブやらこの解説をしてるブログを読んでみても、完成度高いです、くらいしか書いてないんですが、これはちょっと変態のレベルです。ちょっとマジありえないんじゃないの!? と、びっくらこきまくりです。また歴史が変わる瞬間に立ち会ってしまった、みたいな衝撃でした。
で、
飛行機を飛ばすとか車を走らすとか自転車を漕ぐとか、そういう物理シミュレーションをビジュアル的にスマートに表現できるのがこれからのFlashなのでは、と思います。
そういう演算が超ニガテなので(というか得意なところなんてないじゃん!)気を引き締めていかないとなぁ。
マジでAS3できない(っていうか超レベルのコードを書けない)または衝撃的なアイデアを持ってない人は氏ぬしかない時代がやってきてしまいました。

この記事には、カテゴリ website タグは がつけられています。