雑記:それパワポで出来るよ!

AIRコンに向けて、「プレゼン便利くん」と銘打ったツールを作ろうと思っておりました。
やりたいことは
・pptをAIRアプリにドラッグ
・pptのプレゼンが始まる
・アプリ上の鉛筆ボタンを押すとFlashで出来たお絵かきツールが動いて画面に落書きできる
・プレゼンをページごとに落書きごと画像として保存
というツールだったんですが、
・まずpptをドラッグしても開けない(バイナリの扱いとか全然わからへん)
・かわりにPDFにしようかと思ったけどAIRのPDFビューアがAcrobatそのものでヘコーってなった
・しょうがないからxmlにしようかと思ったけどそれなら使う人が面倒すぎてppt使うよね
鉛筆ツールはパワポ上で「Ctrl + p」で出来るのを知らなかった
という経緯があって、制作を断念しました。
自分のためのツールのつもりだったけど、パワポで鉛筆が使えるなんて。(画面保存できないけど)

この記事には、カテゴリ sonota タグは がつけられています。