2008/06/21(土)は夏至なので100万人のキャンドルナイトですよ

candlenight.jpg
100万人のキャンドルナイトイベントマップ

夏至の日から7/7までの20時~22時は電気を消してろうそくの明かりで過ごしましょう、というキャンペーン。それが100万人のキャンドルナイトです。

毎年恒例のようですが、2008のキャンペーンサイトはGoogleMap上にキャンペーンを行うコミュニティごとにピンを立てて、クリックで詳細表示…だけでなく、そのMapの上に半透明レイヤーでセレクトボックスを表示したり、最近の投稿を表示したり、とまぁ内容だけ書いたらよくあることなんですが、この画面が超クール!です。僕こういうの大好きだ。
サイトもエコ関連でクールなデザインのがたくさん出てくるとネット的にも盛り上がると思います。こんだけかっこいいと参加したくなります。キャンドルナイトの実体はNGOなので、自主的な参加がよしとされているんですね。

今年は6/21が夏至です。

「大停電の夜に」のような静かだけどほっとする行動を、リアルにやろうぜ! っていうことです。照明だけ消して暗い部屋で実況したり外で集まってtwitterしたりしちゃいけません。

この記事には、カテゴリ website タグは がつけられています。