「Click or Treat – パンプキンハント」というブログパーツを作ってみました

構想はこれと全然違うところから始まったんですが、とりあえず技術だけは使ってみたくて、どんな内容にしようかなーと1ヶ月くらい考え続けてたんですが、日テレの隣とかを歩いていたときに、ふいにハロウィンの飾りとかが目に付いたので、「Click or Treat!」というキーフレーズを思いつき、結果、こんな形になりました。

作ってる最中はちょっとテンション上がってたので気付かなかったんですが、こうして貼ってみると、ひどいものです。
テラシュールwwwwwwwww

ブラウザもドメインも超えた、ウェブパンプキンを捕まえろ!

下のブログパーツを貼ってもらえると、パンプキンをクリックで捕まえることができるようになります。
捕まえられるのはひとつのURLにつき1回だけです。これはブラウザを変えても継続します。←ここが新しい。
このURLをコピペして違うブラウザで開いてみてください。パンプキンの「X0」とか「X1」とか数字になってるところが同じ数字なら継続です。
さらに、ブログパーツ史上なかった、クロスドメインにデータを継続しています。このブログでハントした回数は、ブラウザを変えても、ドメインを変えても継続しています。それはどういうことかというと、ブログパーツが世の中に貼られる数だけハントできる数が増えるということです。

つまり、ログインなしでユーザを特定するクロスドメイン・クロスブラウザのWEBパーツってことです。

ただ悲しいことに、僕は他のドメインを持ってないので試すことができません。心優しい方はブログパーツを使ってみてください。で、エラー報告とかくれると嬉しいです。

よく分からない設定

パンプキンはワントゥワンです。あなたがハントしたパンプキンはあなただけのものです。みんなで同じものを奪い合うのではなく、みんなが同じパンプキンをハントできます。
だから、ハント数No.1を決めることに意味はありません。

ユーザに対するTreatは?

考えてないけど、パーツを貼ってもらう以上は何かしらのインセンティブが必要と考えています。とりあえずはこのページからリンクを貼る、とかトラックバックを受け付けてる、とかその程度かな。弱いかな。

次の展開

ログインなしでユーザを特定するクロスドメイン・クロスブラウザのブログパーツの展開を考えています。

今回みたいにその機能だけじゃなくて、コンプリートものとか、ブログバトラーみたいなやつとか、ユニクロックみたいなやつとかに、この機能をつけたら面白いかな。などと。

貼り付けタグはこちら