neta : 日本語勉強中です。教えていただけませんか?

Yahoo!知恵袋の「日本語勉強中です。教えていただけませんか?」がとても秀逸。

なんでブクマしてるの僕だけなんだろう。
ベストアンサーへの回答がステキです。

(質問)
日本語勉強中です。教えていただけませんか?

「あまり気負いせずに付き合ってください」ってどういう意味ですか?「気負い」って響き良くない言葉ですよね?どんな人がこういったイメージを与えるのでしょうね?

ご説明宜しくお願いします。

(回答)
「気負いせずに」とは言いません。「気負わずに」と言います。

「気負う」は、もともと「張り切る。意気込む」という意味で、
悪い意味ではありません。
この「負う」は「背負う」の類義語で、「負ける」という意味とは無関係です。

ただし、最近では、
「張り切りすぎる。力を入れすぎる」といった、よくない意味で使われることが多くなりました。

よって「気負わずに」で、「気楽に。軽い気持ちで」の意味になるわけです。

皆様、どうも有り難うございました。

もう遅いから、健康のために、早くお休みなさいね。

優しさで言ってるんだろうけど、なんか受けたw

この記事には、カテゴリ sonota タグは がつけられています。