AS3のコンボボックスで内容を動的に作る

Flash CS3での使用を想定しています。
コンボボックスのアイテムを動的に作る方法です。

このサンプルでは、テキストエリアに文字を入れて「追加」ボタンを押すとコンボボックスに入力されたテキストが追加されます。テキストエリアが空のときは「入力してね」みたいなことを表示します。

k_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,kclick);
function kclick(e:MouseEvent):void {
if (val_txt.text != "") {
cb1.addItem({label:val_txt.text,data:""});
setumei_txt.text="選択肢:" + val_txt.text + "を追加しました";
val_txt.text="";
}else{
setumei_txt.text ="テキストを入力してください"
}
}
cb1.addItem({label:"入力テキストが選択枝になります",data:""});

要はaddItemなんですが、これはObjectになっているので、labelとdataを入れてあげればいい、ということっすね。

いちおう、サンプルも置いておきます。こちら(CS3 .fla形式)。

この記事には、カテゴリ AS3 タグは , , がつけられています。

AS3のコンボボックスで内容を動的に作る への2件のフィードバック

  1. sho-T より:

    ryow様へ
    ありがとうございました!
    悩みが一挙に解決しました。labelとdataということにまったく気がつかなかったですし、AS3.0自体の理解も甘かったので大変よい勉強になりました。本当にありがとうございました。
    それにしても、サンプルまで作って頂き、ryowさんは親切な方ですね。これからは「マスター・ryow」と勝手に呼ばせてもらいます・・・。
    今後も勉強やその他でサイトに来させていただきますので、よろしくお願いします!

  2. ryow より:

    マスターwww
    いえいえ。お役に立てて幸いです。
    僕に限らずFlashやる人はみんな親切で、技術についてはオープンな感じだと思うので、質問でも疑問でも投げてみると力になってくれると思いますよ!!