UNIQLOのブランドサイトを集めてみる

最近、UNIQLO CALENDAR というサイトが公開されて、やっぱすげぇなぁユニクロ。違うよね。他とはね。っていう空気が一般化(?)してきた感があるんですが、同時に、サイト立ち上げすぎじゃねーの、とも思ってしまうのです。
だって、たくさんありすぎてよく覚えてないものもあるし。

なんでそんなことを続けるんだろう、と考えました。まぁ新商品が出れば新サイトを立ち上げるのは当然だとしても、とにかく作ること・話題になることが目的なんだろうか? それとも、今までばらばらにリリースされてたサービスが、実は一つの哲学に基づいていて、どっかのタイミングで俯瞰したときに一つの絵を描いていたりする?
江戸の町は風水的に計算されて作られているとか、そういう視点で。サイトごとに直接はつながりがなくても、鬼門となる地点やサービス名を繋げると星の形になって中心に位置する城を守るとか、そういう意図があるのか? 個人的にはそれが分かるとスッキリするからそうあってほしいとも思いつつ、現時点でのサイトを集めるのも意味があるかなと思ったので、とりあえず集めてみます。

集める基準は、http://www.uniqlo.com/***/ でアクセスできるサイト。UT は別ドメインで展開してるから違うサービス系だと判断してます。ときどきuniqlo.jp も混じってますが…一応まとめてみっか。

ABC順で集めてみる

A

なし

B

UNIQLO BRATOP
http://www.uniqlo.com/bratop/
UNIQLO

C

UNIQLO CALENDAR
http://www.uniqlo.com/calendar/
UNIQLO

UNIQLO CUSTOMIZE
http://www.uniqlo.com/customize/
UNIQLO

UNIQLOCK
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/
UNIQLO

D

なし

E

UNIQLO EXPRESS
http://www.uniqlo.jp/express/
UNIQLO

F

なし

G

UNIQLO GRID
http://www.uniqlo.com/grid/
UNIQLO

H

なし

I

UNIQLO INTRODUCTION(.com直下じゃないけど)
http://www.uniqlo.com/jp/introduction/
UNIQLO

J

UNIQLO JUMP
http://www.uniqlo.com/jump/
UNIQLO

K

なし

L

なし

M

UNIQLO MIXPLAY
http://www.uniqlo.jp/mixplay/
UNIQLO

UNIQLO MARCH
http://www.uniqlo.com/march/
UNIQLO

N

なし

O

なし

P

UNIQLO POLONOW
http://www.uniqlo.com/polonow/
UNIQLO

UNIQLO PARKA STYLE 1000(サイト名が一言じゃないけど)
http://www.uniqlo.com/uniqlo1000/
UNIQLO

Q

なし

R

なし

S

UNIQLO SALASALA MAP
http://www.uniqlo.com/sarasara/
UNIQLO

UNIQLO SHOW WINDOW
http://www.uniqlo.com/show/
UNIQLO

T

UNIQLO TRY
http://www.uniqlo.com/try/
UNIQLO

UNIQLO TODAY(サービス終了)
http://www.uniqlo.com/today/
UNIQLO

U

なし(しいて言えばUT?)

V

なし

W

UNIQLO WIRE
http://www.uniqlo.com/wire/
UNIQLO

X

なし

Y

なし

Z

ないよね。