約1ヶ月更新しなかったけどPVが変わらない

このブログなんですけど。
約1ヶ月も更新しないまま放置しておいたのに、なぜだかPVやらセッションやらがほぼ変わらず、安定していました。
これはどういうことか?
その前にアクセス解析結果を見てみます。
・検索エンジン経由のユーザがほとんど
・リピートユーザ30%、新規ユーザ70%
・アクセスは平日に多く、土日に少ない
・直帰率は相変わらず高め(75%)
・PVの多いエントリは過去のもの
さて、これらの事実から導かれることは…!!
→ずばり、「ブログパーツの作り方」で検索する、ブログパーツ制作初心者の通り道になっていて、その他頑張ってるエントリはまったく見られていない
→さらに、新規投稿してもPV変わらないということは、新規投稿さえもほとんど見られていないということ
残酷な現実が見えてきました。
でも、これは逆にいい面もあって、ブームは去ったとはいえ「ブログパーツ」関係のニーズがあるっぽいことと、僕のエントリがそこはかとなくニーズにマッチしているっぽいこと(あんまり突っ込んだ記事って他にないのか?)が分かります。
ウケ狙いで新しい記事を量産するよりも、一球入魂でニッチな記事を書いたほうがこのブログは合っている、ということらしいですね。

この記事には、カテゴリ sonota タグは , がつけられています。

約1ヶ月更新しなかったけどPVが変わらない への2件のフィードバック

  1. kagua より:

    はじめまして。いつも興味深く拝読させていただいております。逆に私は、頑張って大量に更新しましたけど、PVが変わりませんでした(泣)。

  2. ryow より:

    >kaguaさま
    僕もいつも勉強させてもらってます!
    役に立つAnalyticsの記事はいつもkaguaさんです。
    うーん、ブログのPVとか傾向って、大小あってもどこかで落ち着いてしまうものなんですかねぇ??