最近考えてること

そろそろ年齢的に、「これは俺が作ったものです」っていうサービスを一本ちゃんと作りたいと思っています。
どんなのかっていうと、
-Twitterとかから条件にあったコメントを抜き出して取り込んで2chまとめサイトみたいに流れをわかるようにする
-それを自動で作る
-URLはexample.com/faSfeoXyeofaYみたいなよく分からない奴がかっこよく見える
-別にexample.com/04439350305035みたいな数字でもかっこよく見える
-でもそういう作り方を(っていうかデータベースが出てくるサービスを)まったく知らないので、どこから手をつけていいのかまったく検討もつかない
-で、年明けからモンモンとしてる(いまは3月)
-PHPを学べばいいのかと思ってPHPの初心者本とか読むけど、別にデータベースやりたいわけじゃないし掲示板やりたいわけじゃない。ツイッターや他のサイトをクローリングしてかっこいいURIのページを量産したいだけ。
-そのために何をすればいいのか、が全く分からなくてモンモンとしてる。
-PHPのフレームワークとやらを使えばいいのかと思い、cakePHPの初心者本を読むがそれらしいことは書いてない。別にフレームワーク使いたいんじゃなくてこういうサービスを作りたいだけなんだよ!
-具体的には、「青春リアル」とか「しゃべり場」っていうテレビ番組があるんだけど、それに似せたものをツイッター上で展開して、さらにまとめサイトに一連の流れを保存してニヤニヤしたいというもの。
-あとはツイッターの「リアルタイム性」を逆手にとって、リアルにつぶやいていると見せかけて10年前の日記だった、とかやりたい。
-ツイッターの話ばっかになるけど、フォロワーを100万人くらいにした上で「北海道室蘭市に核ミサイルが落とされた模様」みたいなガセ情報を流して世界をパニックに陥れたい。そのとき、つぶやいている人たちあh、自分の人生は自分が主人公じゃなくて誰かのドラマのエキストラにすぎないのでは、みたいなことを思うんだろうか。
っていうことを考えてるんだけど、何から始めたらいいのか分からない、何が分からないのかもわからない(かっこいいURLを何て言うのかも知らない)状態なので、僕のTwitter(http://twitter.com/ryownet )に「何をやったらいいと思うよ」っていうのがあれば教えてくだしい。

この記事には、カテゴリ blog タグは がつけられています。