Movable Type コンテスト2010、29作品が受賞

僕も使ってるブログツール(最近は総合CMSとしての位置づけを主張してるぽいけど) Movable Typeを使ったサイトのコンテストがあったらしいです。コンテストの存在自体知りませんでしたが、結果を見て驚いたので、勝手に感想を綴っちゃいます。
**グランプリ
#ref(http://ryow.net/blog_old/2010/11/narajin.jpg,narajin,nolink)
グランプリは[[narajin.net:http://narajin.net/]] 。「白血病+半盲と仲よくつきあうデザイナーの独り居ブログ。」とのこと。
まぁ別に中身見ないんですけど、ファーストビューのインパクトはアリですね。いままで見てきたサイトの中でこういうの、なかった。アイデア勝ちじゃないかな。
**準グランプリ
#ref(http://ryow.net/blog_old/2010/11/lawson.jpg,ローソン,nolink)
そして準グランプリは天下の[[ローソン:http://www.lawson.co.jp/]]。マチのほっとステーション。なんとコーポレートサイト。マジか!!!って思いましたよね。「株式会社ローソンのサイトをMT5 × PowerCMSを導入しフルリニューアル。」とのこと。よく最新版でやろうと思ったなあ。
受賞ラインナップを見てみると、ブログは当然なんですが、「多摩美術大学 卒業生たちがつくったもの」とか「大阪経済大学メッセージサイト」とか、キャンペーンサイトの位置づけが多いなかで、コーポレートサイトってのはマジ異色。あ、ちなみにこの大学2つのサイトはMT使ってるけど”フルFlash”。
でも見た目キレイだし、CMS使ってるぽいなーとは思うんですが、MTとは。
(でもこれで業務用CMSだったら逆に引くかな)


**別に今更ブログデザインは気にならない
2006年ならともかく、いまどきはブログのデザインが超かっこよくてもあんまり響かないです。[[greenz:http://greenz.jp/]]とかは最初に見たとき驚いたけど。
***多摩美の
#ref(http://ryow.net/blog_old/2010/11/img0149.jpg,多摩美,nolink)
***カヤックの
#ref(http://ryow.net/blog_old/2010/11/img0212.jpg,KAYAC,nolink)
ご存知[[KAYAC DESIGNER’S BLOG:http://design.kayac.com/]]。HTML5+CSSのみで構成されてるのでマルチデバイス。
コンテストの結果は[[こちら:http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2010/11/15-1800.html]]。公式では[[こちら:http://mtcontest.jp/result/]]。応募総数304件かー。すごいね。
僕のブログなんかはテンプレートそのまんまだから人のことをとやかく言えるわけではないんですが。
「Movable Type コンテスト 2011は、来年夏頃に実施予定ですので、次回Movable Type コンテストにもご期待ください。」とのこと。

この記事には、カテゴリ web タグは , がつけられています。