Posts Tagged “css”

XHTML+CSSを覚えるために昔やったこと

以前、マークアップエンジニアだったときに僕がHTMLとCSSを覚えるためにやったこと(別にこれを意識してたわけじゃないけど)を挙げてみます。
今ではレイアウトのサンプルサイトがたくさんあって、そこからソースをDLしてきて「見て覚える」のが主流なのかもしれないんだけど、たとえばPhotoshopデータを渡されて「じゃあ、これレイアウトして」って言われたらどうするのか? ということです。
考え方としては、
1.画面デザインにどんな項目があるのかを理解する
2.項目を大まかに分類する
3.大まかな分類をブロックに分けて、ワイヤフレームを考える
4.ワイヤフレームを大まかに順序付けする
5.ワイヤフレームをXHTML+CSSで書く
6.ブロックの中身をマークアップする

movable typeもcssの複数クラス(多重継承)してた

仕事でMT4を入れてみて気付きました。
movable type4へようこそ! の最初の画面で、もうcssの複数クラス指定してました。
その画面はすぐに「次へ」ボタン押しちゃうのでメモるのを忘れたんですけど、角丸の四角枠をdivで書いてて、それがCSS多重継承でした。
僕がやろうとしてたことを先にやられた感じでした。