Posts Tagged “DB”

デザイナーのための、絵で見て分かるデータベース

Flasher とか javascripter とかHTMLコーダーって、けっこうDB(データベース)という概念に触らずに生きていけるんですよ。でも、ちょっとステップアップしようと思ったり、自分でWebサービスを立ち上げようと思ったら、絶対にDBの話が出てきてモチベーションが下がります。

それに、アプリケーションエンジニア(iPhoneアプリじゃなくてPHPでサービスを作る人たちのような、俺らからするとサーバーサイドエンジニア)からしてみると、超低レベルに話をしてくれているにも関わらず、DBの用語がそもそも分からない、入門書にも書いてない(いきなりmysqlのコードを書かせようとしてSQLの話になる)ので、まずは具体的な話やスキーマやリレーションなんてひとつもわからなくていいから、専門用語の中でこの4つを憶えておけばあら不思議、今日からサーバーエンジニアとタメ語で話せるようになる用語を紹介します。