Posts Tagged “frontend”

やりたかったことはUXじゃないかと気づいた話

今まで、Flashを作ったりHTMLを書いたりアクセス解析をしたりしていましたが、なんとなくそれらの経験が繋がったような気がしました、という話。

HTML(やCSSやJS)を書いてたときは、文字で作った構造がビジュアルになるのが楽しかったし、Flashをやってたときはデザインとインタラクション(とその仕組みになるスクリプト)が一体になっていることが、没頭するくらい楽しかったです。

それから、ただ作るだけじゃダメだなと思うようになり、解析をやり始めました。といってもGoogleアナリティクスに詳しくなったという程度でしかないけど、その構造や仕組みやインテリジェンスを理解するにつれ、これもまた楽しくなってきました。

でも、いつの間にか解析から離れ、またHTMLとかに戻ってくることになりました。HTML5やCSS3といった文脈で、マークアップや制作の楽しさを再確認していたところでした。ちなみにHTML5とCSS3は一体じゃなくて、別にHTML4でもCSS3はブラウザによって動くんだからセットでやる必要はないと思ってます。ただHTML5だとデザインとコードの分離がよりキレイにできるようになったから、「id要素はHTML構造を示す」「cssクラスは装飾を示す」「data-*要素はコードで利用することを示す」と言った感じで分離するといった書き方を底上げして薄ら笑いしたりしています。

で、本題。