Posts Tagged “html”

HTML5時代のPCサイトHTMLコーディングを真剣に考えてみた

HTML5がほぼIE以外のブラウザで動く時代になっているので、IEユーザが少ないサイトではそろそろ積極的に使っていくべきだと思ってます。YoutubeやTwitterやnanapiがHTML5に振り切ったというのは、ユーザがよく使うサイトこそHTML5化することでユーザビリティを高められるという事実だと思うし(話題性だけだったらGoogleは動かないだろうし)、B2Bのコーポレートサイト以外はもうHTML5オンリーでいいんじゃないかな、と思ってきました。
だけど、実際にお仕事となるとIEユーザは無視できないし、IEユーザ=リテラシ低め=だけど売り上げを上げるにはこの層はやっぱり取り込む必要あるよね、という話になるのでフルHTML5で書くのは2011年現在でも気が引けます。
ではどうするかというと、互換性のあるタグを使えばいい、というだけのことのように思えてきたのでまとめます。

モバイルサイトのリンクにアクセスキーをつける

よくある、モバイルサイトのリンクショートカットを実装する方法。数字ボタンは画像を作って貼るのかと思ってたら、PHPでUA判別する必要はあるものの、タグの出し分けで対応できるっぽいです。
HTMLではリンクのAタグにaccesskey属性で指定します。

Googleだとこんな感じ。
mobile accesskey
1~9と#を設定できます。

サムネイルの感触を試してみる

サムネイルをクリックすると大きい画像を表示します、という見せ方はよくあると思います。そのとき、大きい画像の出し方を考えるあまり、サムネイルの感触はお座成りになっていることがあるなぁ、と思うことがありました。
たとえば JS の Lightbox や Thickbox に代表される表現。あれは、拡大画像をいかにかっこよく見せるか、を考えられたものであって、サムネイルについては、いかに簡単にスクリプトを仕込むことができるか、という部分によって大事さが端折られてるようにも思えるのです。

まずはこれを見てください。