sonota

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズが累計1,700万ダウンロードを突破」は重複を含むGAでのカウントらしい

ソースはコロプラ公式、クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ:1700万DLニュースリリースより。

http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2014010603.php

日本国内のみのダウンロード数です。ダウンロード数はGoogle Inc.が提供するGoogle Analytics™ウェブ解析サービスにより集計しています。またダウンロード数をそのまま集計する当該解析サービスの性質上、本ダウンロード数には特定のユーザが複数回ダウンロードを行った数値も含まれています。

よく比較されるガンホーのパズドラのDL数は、集計方法は公開されていないけれど、1ユーザが複数回ダウンロードした回数をカウントしないと公式に否定している。その公式インタビューをどっかで見た気がしたけどニュースサイトの記事をとりあえずソースにする。

http://gamebiz.jp/?p=123312

ところで黒ウィズは俺も少しやったけどかわいい女の子のカードを集めるゲームにしか見えなかったので(あとクイズに正解してもユニットが弱ければ死ぬし)すぐやめた。ゲームでいうとウィズが黒猫になったあたり。(バージョン古いかもしれない)

で、GAでモバイルトラッキングする場合はPVとイベントが主な指標だと思うんだけど、ダウンロード後の初回起動を1イベントとして表示していた場合、リセマラをやるとあっという間に1ユーザ5カウントくらいはしてしまいそうだ。まあそれを正としてモニタリングしているのであれば何の問題もないし、今はわからないけどアメブロのPV界王拳と同じだし、ビジネス指標として見ているのであればそれは正しいと思う。

コロプラでは「プロ野球PRIDE」や「軍勢RPG 蒼の三国志」をはじめ、アプリのDL数計測は(ソースが調べられるものは)すべて重複をカウントしていると公表している。ちなみに「コロプラのスマートフォン向けアプリが累計6,000万ダウンロードを突破! ~ライトなゲームから本格派なゲームまで!スマートフォン向けアプリを多数配信中~」というニュースリリースでも同様だ。

全タイトルのAndroid版、iOS版のアプリダウンロード数累計。(ダウンロード数はGoogle Analytics™ ウェブ解析サービスにより集計)

http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2013112604.php

馬鹿な…!6000万…だと…! って思ったけど全アプリで重複を入れれば確かになーと思った。でもマネできるものじゃないけどね。
知ってる人や業界の人には当たり前かもしれないけどメモメモ。(GAでカウントする、って振り切るのは確かにAppleとGoogleでそれぞれ数字確認して足し算するより早いもんね)

 

デスクトップのwindowsからMacBookProに完全移行したときにやったことのすべて

MacBookProを買いました。ということで、それまで使っていたwin機からの移行作業をまとめておきます。
旧マシン:windows XP。5年前に買ったDELLのDimemsion 9150。
新マシン:MacBook Pro。今年の春から買おうか迷っていた13インチ。ヤマダ電器でポイント21%ということでついに決断。

新マシンに旧マシンのデータをすべて引き継げるのが理想的。

やったこととしては、
1、旧マシンの必要データ洗い出し
2、必要データのバックアップ
3、新マシンへのデータ移行とセットアップ
4、旧マシンの個人情報とデータ処分
というところでしょうか。

クリエイティブとアクセス解析は別れてないよっていう話

アクセス解析関係の記事はこちらのブログに移転させたんですが、そのとたんTwitterでいろいろコメントをもらいました。
ちょっとタイムラインに流しておくのはもったいない、この流れ素敵やん、と思ったのでまとめます。

ことの発端は、この記事(GAのクッキー情報を手軽にJS変数として使う「ga.utils.js」)。平たくいうと、GAのライブラリを作ったよっていう話です。