Posts Tagged “ブログパーツ”

ブログパーツをいくつか作ってわかったこと

ブログパーツ投稿サイトなんかに投稿して、分かったんですが、どうやらブログパーツが流行る理由にはいくつかありそうです。
1.コンテンツ自体が面白い
2.キャラクターに愛着がある
3.技術的にすごい
4.なんとなく
1は「シャッター」ブログパーツとか「ハプニング」ブログパーツとか「剣道時代」とか「ユニクロック」とか。一般ユーザ?(映画を見る人とかコンテンツのカスタマーになる人)
2は綾波とかリラックマとか。(ファン)
3はこれも剣道時代とかシャッターみたいなことになるんですが…(ギークとか)
4は、知らなかったんですが実は多い、「ブログパーツをひたすら集めているユーザ」という層です。
4は、自分のブログまたはサイトにひたすらパーツを貼りまくっている人で、新しいパーツがでればすぐエントリを書くような、何が目的なのかよく分からないユーザです。
このユーザを考慮すると、沢山のパーツが貼られているブログに登場することになるので、JSのバッティングに気をつける必要がある、どころかブログを破壊しちゃうことになりかねません。
あと、ブログの各ポータルでの貼り方の違いは、意外と気にされないものですね。
JSのコードだけ用意しておけば、あとはユーザが自力で貼ってくれることが多いということが分かりました。

「Click or Treat – パンプキンハント」というブログパーツを作ってみました

構想はこれと全然違うところから始まったんですが、とりあえず技術だけは使ってみたくて、どんな内容にしようかなーと1ヶ月くらい考え続けてたんですが、日テレの隣とかを歩いていたときに、ふいにハロウィンの飾りとかが目に付いたので、「Click or Treat!」というキーフレーズを思いつき、結果、こんな形になりました。

作ってる最中はちょっとテンション上がってたので気付かなかったんですが、こうして貼ってみると、ひどいものです。
テラシュールwwwwwwwww

ブラウザもドメインも超えた、ウェブパンプキンを捕まえろ!

下のブログパーツを貼ってもらえると、パンプキンをクリックで捕まえることができるようになります。
捕まえられるのはひとつのURLにつき1回だけです。これはブラウザを変えても継続します。←ここが新しい。
このURLをコピペして違うブラウザで開いてみてください。パンプキンの「X0」とか「X1」とか数字になってるところが同じ数字なら継続です。
さらに、ブログパーツ史上なかった、クロスドメインにデータを継続しています。このブログでハントした回数は、ブラウザを変えても、ドメインを変えても継続しています。それはどういうことかというと、ブログパーツが世の中に貼られる数だけハントできる数が増えるということです。

つまり、ログインなしでユーザを特定するクロスドメイン・クロスブラウザのWEBパーツってことです。

ただ悲しいことに、僕は他のドメインを持ってないので試すことができません。心優しい方はブログパーツを使ってみてください。で、エラー報告とかくれると嬉しいです。

よく分からない設定

パンプキンはワントゥワンです。あなたがハントしたパンプキンはあなただけのものです。みんなで同じものを奪い合うのではなく、みんなが同じパンプキンをハントできます。
だから、ハント数No.1を決めることに意味はありません。

ユーザに対するTreatは?

考えてないけど、パーツを貼ってもらう以上は何かしらのインセンティブが必要と考えています。とりあえずはこのページからリンクを貼る、とかトラックバックを受け付けてる、とかその程度かな。弱いかな。

次の展開

ログインなしでユーザを特定するクロスドメイン・クロスブラウザのブログパーツの展開を考えています。

今回みたいにその機能だけじゃなくて、コンプリートものとか、ブログバトラーみたいなやつとか、ユニクロックみたいなやつとかに、この機能をつけたら面白いかな。などと。

貼り付けタグはこちら

ブログパーツで気をつけること(2) JSのバッティング問題

ブログパーツというかjavascriptの話なんですが、適当にやってたらあとで痛い目見るぞ、という内容です。

ブログパーツでExternalInterface使いまくって、なんとかブラウザと相互にやりとりできるものができて、localhostで動作チェックして、サンプルブログで動作チェックして、それからリリースしたんですが…

いざ、自分のブログに貼ってみたら画面真っ白。バグ! しかもブログパーツを貼ったことによるバグ! うわー!! ってなことになります。

一瞬画面が表示されるんですが、あっという間に画面真っ白です。なぜだ。なぜかというと、読み込み中が終わらないからです。なんでだ。画面描画が止まっているからです。なんで? javascriptが、ブログ中の他のjavascriptとバッティングしているからです。

DOMが構築されてないのでは、と思いつき、FirefoxでFirebugを立ち上げようとするも動きません。そりゃそうだ。画面が止まってるんだから。

で、JSの変数名と関数名を見直しました。
function addLayer(){} とか、超ありがち!! しかも変数にも
var url="" とか、var left とか、それ名前空間(?)を超汚してるじゃーん!!っていう初歩的なエラーでした。

そうか、一昔前にはやった、amachangがJSの名前空間を汚さない書き方を提唱していたのはこういうときのためのものなのね。

というわけで、これから自作のjsには僕の名前とかを入れることにします。
function hoge だったら function ryownetHoge とか。

関連エントリ

ブログパーツで気をつけること:クロスドメイン問題