Posts Tagged “tv”

週刊フジテレビ批評を見ての雑感

土曜の午前5時30分からやってる「週刊フジテレビ批評」を寝ぼけながら見ました。
ゲストは鈴木おさむ氏。
放送作家の話とか、これまでの仕事とかの話をしていました。どの局も同じような番組ばっかり作りやがって、という視聴者の感想に対しては、「局も視聴者のことを考えた結果、クイズ番組やお笑いなどが増えてきている」と答えてました。バカにしてるわけでもなく、視聴者に寄り添った内容を目指しているとのこと。どの局もそう考えるから似たような番組が増えるけど、それは真似してるからではない、みたいな話です。
最後に「テレビとインターネットの最大の違いってなんですか」という質問に、少し困った後、「双方向性とかじゃなくて、ちゃんとした内容の放送を提供していること」とのお答え。続けて「お金のかかった番組を作ってる」というような内容のことも。
確かに、CGM時代とはいえ、テレビは1番組に何百~何千?万もかけて作ってるわけだし、クオリティにおいては決定的に違いますよね。
でも、視聴者のことを考えてるとは言っても、視聴率(数字)を見てそう言ってるわけです。そもそも視聴率っていうのはテレビを持ってる全員に対しての割合じゃないし、その時間にリアルタイムでそのチャンネルを見てた人の割合、っていう話だから、数字が少ないことがそのまんまダメ、っていう話はどうかなと思いました。「数字が大きければその分、たくさんの人が見ている。つまり、支持されている番組と言える」ってそりゃそうだろうけど…
たとえば、本当に見たいと思ってるターゲットが全員欠かさず見てる、でも全員録画を見てるっていう状況だったら、視聴率はゼロに近いけど、ターゲットに対するリーチは限りなく100%に近い。ネットならそれは計測可能で、そこから先の戦略も考えられるし、変えられます。
僕がテレビについて残念だなーと思うのは、「誰でもいいからたくさん見てくれれば良い番組」と評価される仕組みです。「こういうターゲットの人にだけ確実に届けばいい」っていう番組があれば(アニメや深夜は逆にそういうのが多いからDVDが売れるのか)評価軸が変わるよね、と思います。
地デジに完全に移行したら、番組中に常に「リモコンの○ボタンを押してね」と表示させておいて、ボタンを押したらその表示が消える(押した、というデータは局に通知される)という計測の仕組みを用意して、番組のリーチ数を数えてみるとか、CMの代わりにプロダクトプレイスメントするとか、僕は番組を作りたい気持ちは全くないですが、そういう仕組みを作れたらいいなー、とは思います。

勝手にコンテンツを流してほしいこともある

仕事で必要があって検索したり新しいサイトを見て回ることがあると、そのサイトにどんな技術があるのかな、jsかなFlashかな、URLの拡張子がhtmlじゃなくてphpだな、おっとjspなんて使ってんのか、aspってなんだっけ、なんて思いながら右クリックを試したり印刷プレビューを試したりとか、これでもかこれでもかと制作者側の視点で見てしまうんですが、どうも家に帰ってダラけた感じでネットを触るとそうではないことが多いです。
上に挙げてみたことをほとんどすべてどうでもよくなってしまうのです。コーヒーを吹くようなインパクトのあるサイトじゃない限りは、あーあーダリーな、よくあるよくある、なんつって流し読みです。どうせアレだろ、Flashで動画読み込んでxml管理しつつ高画質写真を全面に出してんだろ、でも画面下にナビゲーションがあってそれを押さなきゃ進まないんだろ、なんて知ったような顔で見ているのです。
そういうときはもうマウスを動かしたくないし、クリックするのも面倒になっています。だって下手なとこクリックして画面変わっても、Flashだったら戻るボタンに対応していないせいで戻れないストレスが怖いから。
キャンペーンコンテンツでありながら非インタラクティブでもいいんじゃないかなぁ、と最近は思うことがよくあります。
本のような感じで、まぁ映像なり何なりがだらーっと流れていくんですけど、そこには再生停止ボタンもなくて、シークバーなんてもっとなくて、ただひたすらにコンテンツが流れるだけ、というスタイル。ただ、「ここまで読んだ(見た)」という付箋を付けられればいいな、くらいのユルさ。
触ってみて気持ちいいUIを作れないなら、触ることを許さないUIを作った方がいいんじゃないかなぁ、と思うのです。
新しいUIの実験場としてもFlashは有用だけど、クリックして進んでいくのが「ネット」で映像を見続けるのが「テレビ」だとしたら、その真ん中のようなUIが、僕は欲しいです。という話です。
参考:http://www.dontclick.it/

http://special.goo.ne.jp/ntt-east/