Posts Tagged “apple”

デスクトップのwindowsからMacBookProに完全移行したときにやったことのすべて

MacBookProを買いました。ということで、それまで使っていたwin機からの移行作業をまとめておきます。
旧マシン:windows XP。5年前に買ったDELLのDimemsion 9150。
新マシン:MacBook Pro。今年の春から買おうか迷っていた13インチ。ヤマダ電器でポイント21%ということでついに決断。

新マシンに旧マシンのデータをすべて引き継げるのが理想的。

やったこととしては、
1、旧マシンの必要データ洗い出し
2、必要データのバックアップ
3、新マシンへのデータ移行とセットアップ
4、旧マシンの個人情報とデータ処分
というところでしょうか。

旧世代の人たちが淘汰される時代が始まったよ

アクセス解析エンジニア・兼・クリエイターの僕としては、強みが一個だけあります。
それは、コンテンツ制作の表も裏も読み解けるということ。

で、2010年になってようやく時代が変わりつつあることを実感し始めました。
ナウシカでいうと、「風が止んだ」ことに人々が気づき始める頃です。

Steve Jobs偶像復活 を読みました

AppleのCEO、スティーブ・ジョブズの半生。アップルの人としてしか知らず、最近のはてな界隈ではアップル代表で超プレゼンが上手い人格者、みたいに言われてるからそうなんだと思ってたんですが、これを読むと全然違うことが分かりました。

頑固で一徹で自分で全てを取り仕切る男。エレベーターに一緒に乗りたくない重役。降りるとき、社員はクビを言い渡されているかもしれない恐怖におびえている、などなど。

アップル立ち上げ→解任→Next社立ち上げ→ピクサー(Pixar)立ち上げ→アップルCEOに返り咲き、という激動の人生。資産が数億ドルとか数十億ドルとか、もうよく分からない世界の人。

コンピューター、映画、音楽…3つの世界の偶像(アイコン)となった男の物語ですが、これが驚くほど面白く読めました。映画を見ているような激動の人生です。でもまだジョブズ神話のさわりにすぎないのかも。今後、ジョブズvsビルゲイツ、あるいはGoogle、あるいはAdobe、そういった物語も見れるのかも。そうなったとき、リアルタイムにこの男の物語の続きを知ることができれば、時代をとらえる上でも見方が違ってきそうです。

映画・音楽・コンピューター、というのは、映像と音楽とそれらの体験を全て手に入れた、という意味です。ユーザ体験の全てはジョブズの手の中に。じゃあ今後は? と考えたとき、その体験を最大化するのはアップル社の役目であってジョブズの役割じゃない。僕には想像も出来ない「次の一手」は何だろう? そう思うだけでもわくわくしてしまいます。

本っていいな、と久しぶりに思えました。絶対買いの一冊。読み終えたら売っぱらっちゃってもいいけど、一度は読む価値ありありでした。