Posts Tagged “blog”

2011年の目標

**2011年の目標
-ツールによらない記事を書く
–ツールのアップデートやテクニックを追いかけるんじゃなくて、どんなツールでも必要になる基礎を改めて固める。効果測定と改善の方法論をソラで言えるくらい。
–ヤフーがアナリスト募集をかけたが、サイトカタリストを1年以上使ったことがあることが条件だった。
-PV2倍
–ブログのPVを2倍にする。去年はブログを立ち上げてから4か月も休んでたから記事がまだ少ないし、PVなんてアホみたいに少ない。セッションベースで平日200/day、休日50/day平均という有様。
–PVを増やすためには記事を単純に増やせばいいのか、改善が必要なのかも含めやってみる。古い記事でも意外にPVがあって貢献度が高いページを活用するとかもアリか。
-webサービスやアプリを3本以上リリースする
-リリースしたサービスを改善の土台として、10000PV/dayを目指す(瞬間最高値でもOK)
-月額1万円までをお小遣いから捻出して稼ぐ
–月額1万円を5%で運用する(投資)のと、webサービス作成運用するのとで、1年後どっちが稼げたかを振り返る。webを作ってもお金にならないんならそろそろ夢見るのをやめないとね。
-ブログを月1で振り返って、改善していく

デスクトップのwindowsからMacBookProに完全移行したときにやったことのすべて

MacBookProを買いました。ということで、それまで使っていたwin機からの移行作業をまとめておきます。
旧マシン:windows XP。5年前に買ったDELLのDimemsion 9150。
新マシン:MacBook Pro。今年の春から買おうか迷っていた13インチ。ヤマダ電器でポイント21%ということでついに決断。

新マシンに旧マシンのデータをすべて引き継げるのが理想的。

やったこととしては、
1、旧マシンの必要データ洗い出し
2、必要データのバックアップ
3、新マシンへのデータ移行とセットアップ
4、旧マシンの個人情報とデータ処分
というところでしょうか。

Movable Type コンテスト2010、29作品が受賞

僕も使ってるブログツール(最近は総合CMSとしての位置づけを主張してるぽいけど) Movable Typeを使ったサイトのコンテストがあったらしいです。コンテストの存在自体知りませんでしたが、結果を見て驚いたので、勝手に感想を綴っちゃいます。
**グランプリ
#ref(http://ryow.net/blog_old/2010/11/narajin.jpg,narajin,nolink)
グランプリは[[narajin.net:http://narajin.net/]] 。「白血病+半盲と仲よくつきあうデザイナーの独り居ブログ。」とのこと。
まぁ別に中身見ないんですけど、ファーストビューのインパクトはアリですね。いままで見てきたサイトの中でこういうの、なかった。アイデア勝ちじゃないかな。
**準グランプリ
#ref(http://ryow.net/blog_old/2010/11/lawson.jpg,ローソン,nolink)
そして準グランプリは天下の[[ローソン:http://www.lawson.co.jp/]]。マチのほっとステーション。なんとコーポレートサイト。マジか!!!って思いましたよね。「株式会社ローソンのサイトをMT5 × PowerCMSを導入しフルリニューアル。」とのこと。よく最新版でやろうと思ったなあ。
受賞ラインナップを見てみると、ブログは当然なんですが、「多摩美術大学 卒業生たちがつくったもの」とか「大阪経済大学メッセージサイト」とか、キャンペーンサイトの位置づけが多いなかで、コーポレートサイトってのはマジ異色。あ、ちなみにこの大学2つのサイトはMT使ってるけど”フルFlash”。
でも見た目キレイだし、CMS使ってるぽいなーとは思うんですが、MTとは。
(でもこれで業務用CMSだったら逆に引くかな)