Posts Tagged “webサービス”

結婚式当日のビデオをエンドロールにして専用URLで見れる「ウェディングアイズ」

結婚式なんてーのは、終わってしまえば一気に興味がゼロになるものです。

まぁ一生に一回だからね。で、写真共有サービスで写真を集めるとか、当日の思い出をまとめることが面白いんですが、その日にデジカメとかで撮った映像をアップしてエンドロール作成+友人に共有できるサービスが「ウェディングアイズ」です。
別にウェディングアイズが凄いからみんなで使おうぜ! っていう話でも宣伝でもなくて、こういう需要ってあるよね、というお話です。

当日の新郎新婦と結婚式会場の様子を、Web公開、閲覧できるサービス「ウェディングアイズ」は、式場に来れなかった遠くの恩師、親戚、友人・知人に、当日エンドロール等のメモリアル映像を伝えられるムービー絵葉書になる。

とのこと。
動画自動作成はいいけど、ユーザ限定で見せたい、っていう場面は、「ユーザの属性」で分類すればSNSがよさそうですが、「思い出の共有」って考えると、旅行とか結婚とかという場面で需要がありそうな感じ。

WEBって、何でもかんでも、誰にでも公開して共有するのが潔し、ってされてる気がしますが(それってFlasherの思い込み?)、一時的な集まりのための思い出共有の場っていう需要は、最近になって重要視されてる感がありますな。

30days albumで結婚式の写真を集めよう

結婚式の写真を30days albumで皆からもらうのは、すごく楽しみなことです。

当日の様子は、新郎新婦からは見えませんし、なんだか忙しくて進行もよく分からない状況でした。
写真を撮られるためにポーズを決めるのはいいものの、次から次へと写真だったり食事だったり出し物だったりがあるので、それどころではありません。

で、集まった写真をサイト上で見るときに、撮ったカメラによって時間がズレてたりするのでこれを直すんですが、すべての写真が時間軸に沿ったものになると、パズルがカチッと解けた瞬間のようなさわやかな感動がありました。
大体の流れを撮る人と、ピンポイントで撮る人がいて、それらがひとつの軸に繋がるとそこにストーリーが生まれます。

ただ写真が並んでるだけで、スライドショーしてるだけなのに、「人が見た(自分を含む)視界」と「自分が見た記憶」がぴったりと合致することに、スゲースゲー!とはしゃいでしまいます。

わかったこと

  • 既婚者はすぐに写真をくれる
  • 未婚の友人は沢山写真を撮るけど、忙しいと言ってなかなか写真をくれない

比較的(?)最近結婚した友人親戚なんかだと、ちゃんとスピーチや余興も撮ってくれました。話を聞いたりするのも大事なんですが、未婚者は誰もそこを撮らないけど既婚者はちゃんと撮ってるものなんですね。

そろそろブライダルカテゴリのネタもなくなってきました。

写真をプリクラ風に加工・落書きできるジェネレータ「Phototeez」

Phototeez
photogen.jpg

いつかこっそり作ろうと思ってた、手持ちの写真をアップしてFlashで落書き、加工、フレーム付けなどしてプリクラ風に仕上げるアプリが、もう世の中にはありました。

昨今の顔認識エンジンとか写真加工ツールと写真共有サービスなんかと合わせて何か面白いこと(オモローなこと)にならないかなぁ、などと考えるのですが、すべてイマイチなアイデアに終わってしまいます。アイデアを空高くジャンピングさせる発想の転換が必要なのです。方法があれば知りたいです。

それと最近は、ウェブに強くない人向けのサービスを作りたいな、とぼんやり考えています。かといって高齢者向けとかではなくって、高価なパソコンを持ってなくてブラインドタッチを出来ない(する必要がない)20-30代の層向けの。ブログとかもケータイで見るけど、パソコンは高いしキーボード難しいし、どこをどうすりゃいいかわからねぇ、ややこしや~ややこしや~。と思っている人向けの。

ぼんやり考える癖もやめないといけませんね。もっと具体化させる練習をしなきゃいかん。